札幌日大中高一貫ロボット部 「非公式」ブログ

札幌日大中高一貫ロボット部の「非公式」ブログです!

活動報告 5月14日(火)

こんにちは!

広報担当の者です。

5月14日(火)に行われたGW開け初、そして新入部員を交えて初となる活動が行われました。

今回は、その活動報告をさせていただきます。

 

活動内容

 全体としての動き

 午後四時から、新入部員24名を交えて改めて部全体の"最初で最後"の顔合わせをしました。最初に、部長から部としての目標などを説明し、次に高2の先輩から、部活というコミュニティを大事にしてほしいという旨のお話をしてもらいました。

その後、新入部員には自分の出場希望競技ごとにわかれてもらい、それぞれの競技の担当の先輩などからの話を聞きました。

 話した内容

 僕はサッカー担当なので、サッカーを希望してきた後輩と話した内容を少し書かせていただきます。

 まず最初に、緊張を解こうと思い軽く自己紹介をしました。サッカーを希望してきた新入部員は5名と、多くも少なくもない人数だったので、自分的には結構話しやすかったです。 

 その後はサッカーの具体的なルールやロボットを作る時に意識してもらいたい点、次回の部活から始めるプログラム練習に向けて軽いガイダンスや雑談などをしました。

皆やる気に満ちあふれていて今後に期待です(笑)

 

最後に

 次回からの活動では各競技ごとに教育を施していくつもりです(夏休み前まで)

その後は、本格的にロボット製作を開始してもらうので、新入部員の皆には計画的に頑張ってもらいたいです。