札幌日大中高一貫ロボット部 「非公式」ブログ

札幌日大中高一貫ロボット部の「非公式」ブログです!

初めまして!札幌日大中高一貫ロボット部「非公式」ブログです!

自己紹介

はじめまして!

札幌中高一貫ロボット部「非公式」ブログです。

今回から日々の活動報告のために「非公式」でブログを始めることになりました!

これからよろしくお願いします!

ここでの投稿は札幌日本大学中学校・高等学校とは一切関係がありませんので

その点ご了承ください。

 

「ロボット部」

今回はロボット部の活動について簡単に紹介したいと思います。

ロボット部の活動には

 

  • ロボカップジュニアに出場する部門
  • 日本機械学会主催のロボットグランプリに出場する部門
  • パソコンを使ってプログラミングをする部門

 

の3つがあります。

 

ロボカップジュニア

ロボカップジュニアの競技には、3つの部門があります。

  • 赤外線ボールを使ってサッカーをするロボット(サッカー)
  • 障害物を避けながらラインを追い、被災者に見立てたボールを回収するレスキューロボット(レスキュー)
  • 一緒にパフォーマンスをするロボットを作ります。(オンステージ)

今年はサッカー、レスキュー、オンステージでそれぞれ1チーム計3チームが和歌山で行われる全国大会に出場する予定です。

 

ロボットグランプリ

次にロボットグランプリです。この大会で私たちはスカベンジャー競技というものに参加しています。スカベンジャー競技はゴミに見立てられ、フィールドにちりばめられたピンポン玉、空き缶、ペットボトルなどを回収し、分別します。今年はビギナークラスと一般クラスで1チームずつ計2チームが東京で行われる全国大会に出場する予定です。

 

プログラミング部門

最後にプログラミング部門について説明したいと思います。この部門では主にゲームをプログラム(Unity)で作ったり、音楽を作曲DTMしたりしています。(今後は開発したゲームを公開し、実際にプレイしていただけたらと思います。)

 

以上がロボット部の主な活動になります。これからも随時ブログを更新していく予定ですので、そのときはぜひご覧になってください。

 

最後に

今年のロボカップジュニア北海道予選での写真をぜひご覧ください。どんな感じかわかっていただければ幸いです!

f:id:snjrc:20190213224855j:plain

f:id:snjrc:20190213225053j:plain

f:id:snjrc:20190213224821j:plain