札幌日大中高一貫ロボット部 「非公式」ブログ

札幌日大中高一貫ロボット部の「非公式」ブログです!

体験入部の報告

本部活で広報を担当している者です。

ブログを書くのは初めてなので不慣れですが、温かい目で見てもらえると幸いです。

 さて今回は、先日4/19(金),4/23(火)に実施した、新入生向け体験入部について報告させていただきます。

 

はじめに

 例年体験入部は特に内容を決めず来た子にPCとe-Gadget(ロボット)を与え、なんとな~くやっていたのですが、PCを一式用意するのに時間がかかり、片付けもしなくてはならないので結局ほぼ何もできずに帰るというふうになっていました。これでは意味がないので、今年からはちゃんと内容を考えて体験入部を実施することにしました。

 

具体的な内容

 

 今年は事前に体験入部を開催する日時を事前に設定し、連絡しました。

 体験入部は大きく分けて

  1. 競技などの説明を聞く
  2. 実際にロボットを動かしてみる&試合を見てみる

                     の2つのパートに分けました

 

 説明会は一貫校舎2階1-B教室を使用し簡単な部活,競技の説明を行った後、Pixyを使った画像解析の実演をしました。その後質疑応答を行い説明会を終了しました。

 その後、部室でもある4階多目的室へ移動し、スカベンジャーロボットによるゴミ拾い体験、サッカーロボットによる模擬試合を行い、説明会を終了しました。

 

これからについて

今後は、新入部員に向けての教育を本格的に進め、2月に行われるロボカップジュニア北海道大会優勝及び全国大会出場をめざして頑張っていきたいです。